突然ですが、久しぶりに物が欲しくなりました。
私は以前、6畳しかない部屋に、物が溢れかえっていました。
よくあんなに物が入っていたな、と思うぐらい、
ここ数か月で沢山の物を処分してきました。
処分を始めてから、まったく物を欲しいと思わなくなったのですが、
久しぶりに欲しいと思う本に出会いました。
当初、買わなくても、読めればよいと思っていたのですが、
市内の図書館には無いようです。
しかも、図書館までは車で30分ほどかかるので、
治療中で運転をほとんどしていな私には、どちらにしてもちょっと難しそうです。
では、諦めるか、というと、どうしてもそうは思えなくて、
是非読みたいので本屋さんで注文すると、
なんと、10月10日入荷予定と言われてしまいました。
思わず、
忘れないようにします。
と言ってしまいました。
私が忘れてしまわないか、心配です。
8月中に読めたらいいなと思っていたのですが、仕方ないですね。
本題の片付けの話です。
先日お話した、引き出しですが、
一番小さな引出しを、中を空にして、机横に移動しました。
ぴっちりというよりも、息苦しそうです。
引出しは全て、床に置いてありました。
それはそれでも良いのですが、ちょっと置きすぎかな、と思ったので、
一番小さいものを上にあげてみました。
ついでに、以前ついていた牛タンシールもはがしました。
可愛かったのですが、粘着力が無くなってきていたので、はがれてしまいました。
スッキリしたところで、引き出しに何を入れるか。
もともと、この引き出しは机周りの物を入れたくて買ったのですが、
最近、机周りの物が減ってきているので用途も思いつきにくく、
ここにはいらない引き出しだったかな・・・・・・と思いながらも、
文房具を思い立ち、
細かいものを引っ張り出してきました。
文房具、特に筆記具は久しぶりです。
その中でも、このシャーペンの芯は久しぶりです。
最近は鉛筆をよく使っているので、こんなにいらないはずです。
このままいくと、全部使えないまま最期を迎えそうな数です。
中身があまり入っていないものはまとめて、思い切って捨てて、
ここまでにしました。
これでも十分多いと思いと分かっていても、簡単に捨てられない悪い性格です。
今回捨てたもの
左2つは空、右の2つは満タンですが、このまま処分します。
芯を入れていた箱も、処分します。
箱の模様が気に入っていましたが、古くなってきたので処分です。
引き出しを置いた場所は、筆記具が置いてあったので、
ちょっとおかしな移動になりました。
棚の上は出来るだけ何も置きたくないのに、こんな状態です。
今筆記具を入れているものは、もともとキッチンで使うカトラリーの仕切りらしいです。
後から知りました。
いずれ、これもさようならする日が来るかなと思いますが、今はまだまだです。
これだけ片付けてきても、毎日、
全部捨ててしまいたい、という気持ちと、
捨てられない、という気持ちが交差しています。
捨てたいのですが捨てられない、毎日矛盾の中で暮らしています。
私の捨て作業は、まだまだ先が長いようです。

にほんブログ村

にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿