午後は予報通り、ものすごく暑くなりました。
ダラダラしながら自室をコソコソいじっています。
模様替え後、やはり気になるところが出てきます。
電気の配線、パソコンの位置、そして机の位置を少し壁につけて、
少しずつ改善しています。
そんな中、母が携帯電話に電話をしてきました。
自宅にいるはずの母が携帯電話に電話をしてくるなんて、おかしいと思いつつ、
どうしたの?
と聞くと、
食洗機の説明書、分かりづらいから下りてきて。
と言うのです。
どうして携帯電話に電話してきたのでしょうか?
下に降りていくと、母はちゃんと和室におりました。
階段の上がり降りが嫌だったようです。
母は、和室で洋服を整理していました。
私の部屋に洋服掛けが来たことで、一階の和室に置いてあった私の洋服を自室に引き上げ、
和室の洋服ダンスに余裕が出来ました。
洋服ダンスに余裕が出来ただけでなく、和室に置いていある洋服掛けにも余裕が出来ました。
それを見て、母は、
この洋服ダンスを捨てる。洋服は洋服掛けに全部移動する。
と言い出したのです。
そして今日、母は朝からずっとその作業に追われています。
私は口も手も出さず、遠くから少し見ていました。
すると、見たこともないスカート、上着、沢山出てきます。
これ、高かったのに一度もはかないわ~
と言いながらも、また洋服掛けに掛ける母にかなりの違和感を感じましたが、
今までは、片付けて、とお願いしても片付けてくれなかった母が、
こうして片付けてくれるというのは、少し前まで想像できなかったことです。
ここで何か小言を言って、機嫌が悪くなってはいけません。
静かに見守っていると、
これ、あなたの部屋着にちょうどいいと思うんだけど。
Tシャツと、フードつきの上着です。
母はこれを捨てることに、少し抵抗があったようです。
横を見ると、45リットルゴミ袋に半分ほどの洋服が捨ててありました。
ここで、私が断ったら、母はまたこの洋服を箪笥に戻してしまうかもしれないと思い、
ありがたくもらうことにしました。
私の部屋着が増えてしまいましたが、母の変化が嬉しかったので、良しとします。
洋服以外にも母は、食洗機の移動を本格的に考え始めて、
父に命じて、移動できるかどうかを試させていました。
これはかなりの変化だと思います。
今まで、母は既存の物を動かしたり片付けたりしない人でした。
こんなに一気に片付けたり、移動したりするなんて、驚きです。
私が片付けてきたことで、母にも大きな変化が起こったのでしょうか。
和室はまだまだ改善する余地があります。
もう一竿捨ててもよさそうな箪笥がありますし、
箪笥の中は両親の着ていない洋服でいっぱいです。
この着ていない洋服を整理、処分すれば、箪笥一竿処分出来るはずです。
その後、大きな、上が着物、下が洋服が入るようになっている整理タンスを、
半分で切り離して(元々切り離せるように出来ています)、
着物、洋服、と分けて、箪笥の高さを二分の一にするのが目標です。、
高さを半分にすることで、地震災害時の被害を少しでも減らしたい考えです。
母はまだまだそこまで考えていないようですが、
少しでも早くこの野望が達成されるように、静かに努力していきます。
↓いつもありがとうございます。 励みになります(*^。^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿