こんにちは
今朝もさわやかな朝、昨晩もエアコンなしで寝ることが出来、
ぐっすり寝過ごしてしまいました。
暑くても湿度が低いととても過ごしやすいですね。
先日、NHKの番組、団塊スタイルを見ました。
先週の特集は、50代から始めるシンプルな暮らし、でした。
私、まだ50代ではありませんが、興味を持って視聴しました。
番組ゲストには、阿部絢子さんが登場し、
50代から始めたシンプルな暮らしに関する、あらゆることに対して、
お話ししてらっしゃいました。
年齢を重ねるということは、些細なことにも時間がかかり、
些細なことが億劫になったりするもの。
そんなお話しもしつつ、掃除も手軽に、簡単に。
掃除が簡単になる方法をお話しされていました。
汚れには、ホコリ、油、水垢、この3つしかない。
一番良い掃除は、ためない事、ためてはいけません。
などとお話しされていました。
番組は阿部絢子さんの人生と、
生活を考えるきっかけになった出来事を紹介しながら、
阿部絢子さんが老いと暮らしの関係を考える流れを紹介しています。
そして、今、阿部絢子さんがどんな暮らしをされているか、
お部屋も公開されていました。
研究者らしく、書斎はたくさんの資料や本がありましたが、
台所、居間などはスッキリと使いやすく整理されておりました。
番組の中で印象的だったのが、
私たちは消費(買う)することは知っている、 でも、
処分したり、捨てることは考えてこなかった。
だから、まず、処分や捨てることを少しずつ考えて、学ばなければいけない。
(一語一句同じではありませんが、阿部絢子さんはこのようなお話をされていました。)
昨年、私が人生初の大がかりな捨て作業を始めた時、
捨てることに対してとても悩み苦しんだ経緯があります。
そのことを思いだし、
私は新しいことをしたから、悩んだり苦しんだりしたのだな、
と思いました。
そう思うと、あの時の苦しみも納得です。
おかげで私の部屋は以前とは見違えるほど物が無くなりました。
先日お約束した本も昨日売りに出し、
また少しスッキリしました。
しかし、昨日、ちょっと不思議なことがありました。
昨日の夕方、私は夕食の支度のために台所にいました。
我が家の食洗機は後付の、家電量販店によくあるタイプです。
その食洗機のふた部分が少し開いている状態だったとき、
突然食洗機のふたがガタガタと音を立てました。
私は地震だと思い、慌てて台所から逃げようとしました。
幸い、火を使っていませんでしたし、
私だけが逃げられれば何とかなりそうな状況でした。
しかし、この時、
我が家の台所には逃げ場がないことに、気が付きました。
いえ、以前から気が付いていたのですが、
今まで気が付いていたけれどほおっておいた、ということに、
改めて気が付かされた、と言った方がいいかも知れません。
昨年、母と父と大ゲンカし、
最終的に私と妹が折れる形で、
台所の危険は一切、 回避されませんでした。
あれから1年、実際に台所で地震が来たらどうなるか、
本当に恐ろしい気持ちになりました。
すぐに母に話をすると、
私の恐怖は伝わったようですが、緊張感がありません。
怖いから、考え直して。
と伝えると、母は、
私にばかり言わないで、のんも一緒に考えてよ。
と言われてしまいました。
確かにそうなのですが、我が家は家具が多すぎて、
通路にも家具を置いており、
そのせいで台所から逃げることが出来ないのです。
家は特別大きくもないので、家具は処分するしかありません。
それなのに、家具は処分せずに対応するというのは、
かなり無理があるのではないでしょうか。
しかし、この話は昨年散々し、大ゲンカをした話です。
同じ喧嘩をするのは賢いやり方ではないな、と思ったので、
今、どうしたらいいか検討中です。
最初にお話しした番組で、阿部絢子さんは、
人生の最後に、何と一緒に暮らしたいか、考えることが大事。
とおっしゃっていました。
私の母にも是非、人生の最後に何と暮らしたいのか、
考えてほしいと思います。
真剣に考えれば、おのずと答えが出てくると思うのですが、
私の母にはどうしても難しい事のようです。
最後に、昨日の地震は地震ではなかったようです。
一切、報道されませんでした。
しかし、食洗機から食器棚が音を立てて揺れたのは事実です。
原因は分かりませんが、きっかけは何であれ、
安全な家を目指して行きたいと思います。
のん
0 件のコメント:
コメントを投稿