2014年7月24日木曜日

使い切ってさようなら




おはようございます




先日、使い切ります、と宣言したレターセットですが、


私は過去、使い切って捨てる、ということが出来ませんでした。


全くないとは言いませんが、かなり少なかったと思います。




かと言って捨てることも出来ない人間で、


そのためにかなりのゴミを持って生きる人間として


家族から白い眼で見られていました。


そころが昨年、捨てることに気が付き、捨てることが出来るようになり、


過去40年の荷物のうち三分の二ほどを一気に処分しました。




それからというもの、いらなければ捨てればいい、という気持ちになり、


大事にものを使う、という気持ちに少し陰りが出てきました。


少し間違った方向にシフトして行きかけていました。


しかし、やはりそれでは結局もったいないのです。


頭では分かっていても、ついつい行動していましたが、


最近はそこも切り替えなくてはいけないと強く感じるようになりました。


当たり前の事ですが、捨てることに快感を覚えると、


捨てないことにフラストレーションがたまるのですね。





私が最近、使い切ろうと決めているのは、筆記具です。


特に、鉛筆を使い切ると決めました。


しかし、そう簡単には使い切れません。


いくら私が事務職だと言っても、


最近はパソコンで事が足りるということがとても多く、


鉛筆を使い切ることはかなり難しそうでした。


しかし、今日、やっと使い切りました。


これは、もうさようならしても良いと思います。



















全長5センチもありません、持ち手は3センチもないかも。


もちろん、今まで補助軸を使っていましたが、


そろそろ補助軸でも不安定になってきました。


今日、さようならします。いままでありがとう。





捨てるのも気持ちがいいですが、


使い切るのもとっても気持ちがいいです。










のん

0 件のコメント:

コメントを投稿